SSブログ

スマホ事業でこけると痛い!Amazon赤字が10倍でファイア [IT・テクノロジー]

Fire Phone
(http://ascii.jp/)
米アマゾンの純損失が4億3700万ドルで約470億円
今年の7月発売したスマホ「Fire Phone」の販売不振が原因
〈スポンサードリンク〉




前年の同期の約10倍の純損失になってしまい深刻ななっているようです。

損失にもビックリですが、スマホ「Fire Phone」の値下がり具合にもビックリ!!
発売から2ヶ月で199ドル約21500円から99セント約108円と、
なんと約200分の1の価格に下落。

売れなかった理由は、スマホとしての機能が評価されなかったとのこと

「Fire Phone」の機能は、前面四隅のセンサー
Amazonサービスと直結した独自のボタン

前面四隅のセンサーは、
端末を傾けると地図のメニューを表示したり、
電子書籍のページを進めることなどができるといったもので
四隅のセンサーで人の頭の位置を読み取っていろいろな機能を使うことが出来る
というものだった。

近未来的でなかなかナイスな機能だと思いますが、
たぶんウマく使いこなせる人がいなかったのかもしれません。

もう一つのAmazonボタンは、
普段は」、ショートカットキーとしての機能に使うみたいですが、
Amazonサービスと直結しているようで、
インターネットラジオを聴いているときにAmazonボタンを押すと
流れている音楽をそのままアマゾンで購入できたり、漫画やゲームでも
同じことが出来る。

スマホとしてのスペックは
ディスプレーは、4.7型液晶でHD解像度(720×1280ドット)
CPUは、クアッドコアのSnapdragon 800で2.2GHz
メモリーは、2GB
内蔵ストレージは、32GB/64GB
カメラは、13メガピクセル F値2.0 光学式手ブレ補正機構搭載
バッテリー容量は、2400mAh

他のメーカーのフラグシップモデルほどのスペックはないにしても
光学手ぶれ補正もついていてなかなかの性能だと思います。

最近は、スマホ事業でトップを走っていたサムスン電子のGALAXYも不調
iPhone6で好調のAppleでもiOS8の不具合で株価急落したり、
SONYは、赤字続きでリストラするなど、

今回のアマゾンの純損失が昨年の10倍というニュースで
スマホ事業で少しでもこけると企業としてかなりのマイナスダメージを
受けてしまう印象を持ってしまいました。

これからは、新興国でスマホが売れた企業が強くなっていきそうですが、
日本や欧米の人は、ヤッパリハイスペックのフラグシップモデルにも
興味があると思いますので、
どんどんハイスペックモデルも開発して頂きたいです。

〈スポンサードリンク〉




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。